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【PTRシーズン1】 Pokésol Weekly Tournament #16
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エントリー締め切りが過ぎています。
開催期間JST 2020/6/6 20:00開始
使用ゲームソフトポケットモンスター ソード・シールド
対戦ルールシングルフラット(シリーズ4)
大会方式予選:1本先取・スイスドロー
決勝トーナメント:2本先取・トーナメント
出場に必要な資格なし
参加上限256人

タイムスケジュール(参加者256人想定)

スケジュール開始~終了
参加者点呼(20分)19:40~20:00
予選1回戦(25分)20:00~20:25
休憩(5分)20:25~20:30
予選2回戦(25分)20:30~20:55
休憩(5分)20:55~21:00
予選3回戦(25分)21:00~21:25
休憩(5分)21:25~21:30
予選4回戦(25分)21:30~21:55
休憩(5分)21:55~22:00
予選5回戦(25分)22:00~22:25
休憩(5分)22:25~22:30
予選6回戦(25分)22:30~22:55
休憩(5分) 22:55~23:00
予選7回戦(25分)23:00~23:25
予選終了・休憩(5分)23:25~23:30
決勝トーナメント23:30~
大会終了予定時刻26:10

スイスドロー予選の試行ラウンド数

参加人数ラウンド数
~64人5回
65~128人6回
129~256人7回
予選抜け人数は16人で行います。

注意事項

  • 参加者が定員に届かなかった場合、スイスドローのラウンド数が減りタイムスケジュールが早まります。
  • 当日は大会進行画面に表示されるタイムスケジュールに従って対戦を進めてください。
  • 結果入力は予選時間内に行ってください。休憩時間中に行っても結果は反映されません。

基本ルール

使用ルールシングルバトル ランクバトル シリーズ4
使用できるポケモン 『ポケットモンスター ソード・シールド』の通常プレイで入手できるポケモン
※ただし、ザシアン・ザマゼンタ・ミュウなどの特別なポケモンは使用できません。
選出時間90秒
持ち時間7分
行動選択時間45秒
最大試合時間20分

スイスドロー

スイスドロー方式について

・第1ラウンドは参加者の中からランダムに対戦相手が選ばれ、第2ラウンド以降は勝ち数が同じ相手の中からランダムに選ばれます。
・ラウンドは予選通過者が決定するまで行われます。そのため、敗北してもスイスドローの進行が行われ続ける限り対戦を行うことができます。
・詳しいルールはこちらを参照ください。

途中リタイアについて

・予選の進行中に大会進行画面にある「リタイア」のボタンから、それ以降の対戦を諦め大会を終了することができます。
・リタイアした場合、その大会の順位や獲得PTRポイントはすでに完了した対戦の結果を参照して算出されます。
・予選ラウンド中に対戦を行わずリタイアした場合、そのラウンドは負けとして処理されます。

予選順位・予選通過者の決定方法

・予選のスイスドローを通しての勝ち数で決定します。
・予選通過の候補者が決勝トーナメント進出定員を超えている場合、オポネント(どれだけ強い相手とマッチングしたかを評価する値)の大小で予選通過者を決定します。
・勝ち数、オポネントのどちらも同率で決勝トーナメントへの進出者が決定できない場合、運営でランダムに選出します、ご了承ください

決勝トーナメント

トーナメント方式について

・1度負けたら終了のシングルイリミネーション方式で行われます。詳しいルールはこちらを参照してください。
・3位決定戦は行われません。
・対戦時間の制限を設けません。次のラウンドに進むたびに運営からTwitterにて指示があるため、それに従って進行してください。

2本先取 (BO3)について

・決勝トーナメントのみ2本先取で行われます。
・先に2勝したプレイヤーの勝利となり、その時点で終了となります。

参加方法

ポケソルアカウントでログインし、本ページ上部の「エントリーする」ボタンを押して参加してください。

具体的な参加方法はこちら

まだポケソルアカウントを所持していない方はこちら

注意事項

禁止事項

大会参加中のパーティ(ポケモン・持ち物・技・実数値)の変更
・不正な内容でのパーティ登録や結果報告
・大会参加中の対戦相手のパーティ情報や対戦中の行動など、情報の悪意のある発信・伝達
・他の参加者への迷惑となる行為
・対戦外における意図的と思われる遅延行為
・その他、運営が不適切と判断した行為

以上の行為を行ったプレイヤーにはペナルティを科す場合があります。
また、上記に該当する行為を発見した場合、大会進行画面の「通報ボタン」または運営Twitterへの報告をお願いします。

生配信・動画投稿に関して

・大会中の生配信や大会での対戦の動画投稿を許可します。
・また、すべての参加者は自身の対戦の様子が配信または動画化される可能性があることを了承しているものとします。

登録したパーティ情報の利用について

・参加時に登録されたパーティの情報を大会終了後に利用・公開することがあります。
・すべての参加者はこの内容を了承しているものとします。

各対処方法

対戦相手が現れない場合

  1. インターネットに接続し正しいパスワードを入力していることを確認してください。
  2. 大会画面より対戦相手のTwitterのリンクを開き、試合開始時間から5分以内にリプライにて呼びかけを行ってください。
  3. 呼びかけに対して3分以上応答が無い場合は、運営Twitter「対戦相手が現れないため不戦勝になりました」とリプライを送信した後、大会進行画面にて勝利報告を行ってください。
  4. 対戦相手が現れず試合開始が遅れ、対戦が規定時間内に終了しなかった場合遅刻者の敗北とします。

対戦結果入力が完了していない場合

・対戦結果を入力しないまま規定時間を過ぎると敗北として処理されます。
・勝敗結果の報告を行ったにも関わらず結果が反映されていない場合は、ただちに対戦結果のスクリーンショットと共に運営Twitterに報告を行ってください。
・次のラウンドに進行してしまっている場合対応できませんので、対戦時間が終了し休憩時間になり次第すぐに入力結果が反映されているかの確認をお願いします。

通信エラーが発生した場合

・画像のように「相手との通信が切断されました。」という画面が表示されたプレイヤーの勝利となります。
・切断されたプレイヤーはこの画面をスクリーンショット機能を使って撮影し、Twitterに投稿してください。
・その後、対戦相手に通信エラーが発生し上記画面が表示された旨をリプライにて伝えてください。
・リプライにて通信エラーの原因が相手であることの確認が取れた、もしくは5分以上返信が無い場合は運営Twitterに被切断にて勝利した旨を連絡してください。
両者に上記画面が表示され、どちらも証拠の動画を投稿していた場合は引き分けとなります。引き分けであることが確認できた場合、どちらか1人が運営Twitterに報告するようお願いします。

対戦相手に虚偽の報告をされた場合

・対戦結果のスクリーンショットと共に運営Twitterに報告をお願いします。確認が取れ次第、報告側の勝利と判定すると共に、虚偽の報告を行ったプレイヤーにペナルティを与えます。

対戦相手のプロフィールにあるTwitterリンクが正しくない場合

・運営Twitterにその旨を報告してください。確認が取れ次第、報告側の勝利として処理します。

※無断でTwitterIDを変更すると上記のペナルティを受ける場合があります。
TwitterIDを変更した場合はかならず運営に報告するようお願いします。

大会ページ(フッター部分)

大会結果

優勝
つぶし
準優勝
ギンノ
ベスト4
いかみりん
はくがさ
ベスト8
A0
なかまさ
モロ
みゃす
ベスト16
おにーやん
シーベル
いずみ
へるぴん
onepunch
塩麹
assii
おりは
予選結果
▼OPEN
順位 プレイヤー 勝ち数 OPP WOPP
1 いかみりん 5 0.57 0.57
2 へるぴん 5 0.53 0.53
3 みゃす 4 0.60 0.65
4 なかまさ 4 0.57 0.46
5 塩麹 4 0.55 0.48
6 onepunch 4 0.55 0.43
7 おにーやん 4 0.53 0.42
8 A0 4 0.51 0.48
9 おりは 4 0.48 0.45
10 ギンノ 4 0.47 0.48
11 はくがさ 4 0.45 0.48
12 つぶし 3 0.71 0.58
13 いずみ 3 0.67 0.58
14 assii 3 0.66 0.50
15 モロ 3 0.60 0.53
16 シーベル 3 0.59 0.44
17 しれん 3 0.57 0.42
18 クリフと 3 0.56 0.47
19 こせ 3 0.55 0.44
20 ばっど 3 0.55 0.38
21 しん 3 0.52 0.47
22 buchi 3 0.49 0.38
23 えがか 3 0.49 0.35
24 しーるど 3 0.45 0.35
24 KEN2 3 0.45 0.35
24 KAKA 3 0.45 0.35
27 リホウ 3 0.41 0.38
28 ノブ 2 0.75 0.80
29 ナイン 2 0.72 0.70
30 イキリメガネ 2 0.59 0.37
31 ハレ 2 0.56 0.50
32 アリス 2 0.53 0.33
32 ヴァロス 2 0.53 0.33
32 灼熱ふれあ 2 0.53 0.33
35 ede 2 0.49 0.33
35 鷺澤有里栖Z 2 0.49 0.33
37 レモンコーラ 2 0.44 0.33
37 ミント 2 0.44 0.33
39 あなや 1 0.75 0.80
40 はる 1 0.60 0.60
41 ららら 1 0.60 0.40
42 めろーる 1 0.58 0.33
42 東雲 1 0.58 0.33
42 ハシヤスヌ 1 0.58 0.33
45 MiT 1 0.57 0.33
46 1 0.55 0.60
47 まい 1 0.51 0.33
48 ロディ 1 0.50 0.40
49 ライ麦 1 0.47 0.33
50 はに 1 0.43 0.33
51 クロト 0 0.70 0.33
51 シュウ 0 0.70 0.33
51 すずめん 0 0.70 0.33
54 めこん 0 0.57 0.33
54 水彩 0 0.57 0.33
56 キリ・キザン 0 0.53 0.33
57 ヨードホルム 0 0.48 0.33
58 ナットレイbot 0 0.40 0.33
59 0 0.37 0.33

ポケモン使用率

※各ポケモンをクリックすると、持ち物採用率を閲覧することができます。
順位 ポケモン 使用数 使用率
1 エースバーン 38 64.41%
2 ミミッキュ 29 49.15%
3 ドラパルト 28 47.46%
4 ドリュウズ 19 32.2%
5 トゲキッス 18 30.51%
6 カバルドン 17 28.81%
7 ナットレイ 16 27.12%
8 カビゴン 15 25.42%
9 ギャラドス 13 22.03%
9 アシレーヌ 13 22.03%
11 ロトム(ウォッシュ) 11 18.64%
11 アーマーガア 11 18.64%
13 ラプラス 9 15.25%
14 ギルガルド 7 11.86%
14 パッチラゴン 7 11.86%
14 ドヒドイデ 7 11.86%
17 ゴリランダー 5 8.47%
17 ホルード 5 8.47%
17 ロトム(ヒート) 5 8.47%
20 トリトドン 4 6.78%
20 ヒヒダルマ(ガラル) 4 6.78%
20 バンギラス 4 6.78%
20 オーロンゲ 4 6.78%
24 ジュラルドン 3 5.08%
24 オノノクス 3 5.08%
24 ドサイドン 3 5.08%
24 ブリムオン 3 5.08%
24 サザンドラ 3 5.08%
24 ピクシー 3 5.08%
30 ミロカロス 2 3.39%
30 タチフサグマ 2 3.39%
30 キリキザン 2 3.39%
30 ロトム(カット) 2 3.39%
30 ヌオー 2 3.39%
30 インテレオン 2 3.39%
30 ストリンダー(ハイ) 2 3.39%
30 ガオガエン 2 3.39%
30 メタモン 2 3.39%
39 マホイップ 1 1.69%
39 グソクムシャ 1 1.69%
39 モスノウ 1 1.69%
39 サニーゴ(ガラル) 1 1.69%
39 シザリガー 1 1.69%
39 ダゲキ 1 1.69%
39 トゲデマル 1 1.69%
39 フライゴン 1 1.69%
39 ローブシン 1 1.69%
39 ドータクン 1 1.69%
39 ヌメルゴン 1 1.69%
39 バイバニラ 1 1.69%
39 バルジーナ 1 1.69%
39 クサイハナ 1 1.69%
39 サーナイト 1 1.69%
39 リザードン 1 1.69%
39 シャワーズ 1 1.69%
39 ネギガナイト 1 1.69%
39 ハガネール 1 1.69%
39 バイウールー 1 1.69%
39 エルフーン 1 1.69%
39 ピチュー 1 1.69%
39 フシギバナ 1 1.69%
39 コオリッポ 1 1.69%
39 コータス 1 1.69%
39 ニンフィア 1 1.69%
39 ウインディ 1 1.69%
39 ブラッキー 1 1.69%
39 カメックス 1 1.69%

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