注目記事
プレイヤーが発信するポケモン対戦専門メディア「Pokémon SoldieR|ポケソル」
スポンサーリンク

Pokémon SoldieR|ポケソルとは

ポケソルとは対戦環境で活躍するプレイヤーが主体となって、ポケモン対戦の魅力を発信していくゲーミングメディアです。
より多くの人にポケモン対戦の面白さや奥深さなど、ポケモン特有の魅力を知ってもらうとともに、新規でポケモン対戦を始めようとする人たちが必要とする情報を今よりもさらに手に入れやすくすることで、界隈の発展の助けとなることが目的です。

また、ポケモン対戦界隈では中級者が必要とする対戦の詳しい知識が発信する団体が存在せず、かわりに「個人ブログ」という文化が強く根付いています。しかし、これでは用語や形式が一致しないため彼らの混乱を生みかねません。そこでたくさんの上級者から寄稿してもらい、私たちがそれを中級者が読みやすい形に変えることで、上級者へのステップアップの手助けをしたいと考えています。

スポンサーリンク

どんな記事を書いていくのか

私たちはポケモン対戦入門者・初心者・中級者・上級者それぞれすべてが次の段階へステップアップする手助けとなる記事を書いていきます。ですから対戦個体の準備方法から対戦上級者の考え方についてまで、さらには開催大会の参加者のパーティデータまとめなど、どのレベルのプレイヤーにとっても有用なサイトとなるよう記事を公開します。

また、配信者や動画投稿者など界隈の活性化に最も貢献しているであろう彼らを取り上げ、ポケモンの魅力を広めるクリエイターを少しでも増やしていければと考えています。

スポンサーリンク

大会のプラットフォームに

本作品においてプレイヤーがお互いの腕を競い合う場はランクマッチと呼ばれるインターネットでのランダムマッチシステムです。しかし、このランクマッチには対戦数の上限がなく、うまく時間が取れないプレイヤーが活躍しにくい環境となっています。これを解決するのが定期開催の大会です。ランクマッチに継続的に参加する時間は取れないプレイヤーでも事前にどれだけの時間が必要かわかる大会ならば問題なく参加することができます。ですが、これまでもこの問題を解決しようと個人で大会を開催するプレイヤーは数多くいたもの、大量の参加者を案内するのには個人では限界がありスムーズな運営とはいきませんでした。そこで、私たちが大会開催のプラットフォームを設け定期開催の大会を運営することで、誰でも参加しやすく輝ける大会が数多く開かれる環境になると考えています。

見て楽しむ機会を提供する

前述したとおり、これまで開催されてきた大会は大量の参加者を管理するのに手一杯で参加しているプレイヤー以外のことを考える余裕はありませんでした。そこで私たちは、大会運営とは別に大会の配信を担当するチームを設け、ポケモンの大会は参加していない人も見て楽しめるということを、いかに伝えられるかを模索していきます。

最後に

ポケソルは同じ志を持った仲間を募集しています。大会運営や配信のスキル、または自分が培ってきたポケモン対戦に関する知識を活かして界隈を盛り上げとうと考えている人は公式アカウント@Pokesol_infoのDMまで是非ご連絡ください!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう